【合格体験記】拓殖大学→早稲田大学院

合格体験記拓殖大学→早稲田大学院 体験談

合格実績

「在籍していた大学と学部を教えてください。」

「拓殖大学 外国語学部 中国語学科でした!」

Qどこの大学のどの研究かに合格しましたか

早稲田大学 日本語教育研究科

不合格

「不合格の専攻はありましたか?」

「ないです!」

実力

「専門科目の勉強を始める前はどのくらいの実力でしたか?」

「専攻が違うため、1からのスタートしました…💦」

教材

「教科書/参考書は何を使用していましたか?」

「希望する教授の専門書を使用してました!!!」

いつから勉強を始めましたか?

「院試の勉強はいつから始めましたか?」

「4ヶ月前です!」

「なぜその時期に始めましたか?」

「志望大学を決めるのが遅かったため」

過去問

「過去問はいつごろ着手しはじめましたか?」

「試験はなかったため、過去問はやってません!!」

障害

「なにか勉強をしてて障害だったことはありますか?」

「他大学かつ違う専攻の受験だったため、専門領域について教えてくれる人が周りにいなかったことです!」

「外部から大学院試をすることについて、苦労したことはなにかありますか?」

「ホームページ上の情報しかなく、傾向や試験の雰囲気が分かりにくいこと、とにかく情報が少ない点ですね」

研究室

「研究室訪問には何件、いつ行きましたか?」

「研究室訪問は1度、3月頃行ったと思います(希望大学ではないです)」

戦略

「各専攻についてどんな作戦(配点など)をたてて攻略しましたか?」

「提出書類をとにかく添削し、完璧なものを仕上げました!」

面接

「面接対策はなにをしましたか?」

「とにかく簡潔に論理的に話せるように、話す内容をじっくり決めました!」

注意すること

「院試の勉強で注意したほうがいいことはなんですか?」

「情報を見逃さないことですね!」

「院試にあたって塾や家庭教師などを利用しましたか?」

「塾を利用させていただきました!

「どのような点で有利になったと思いますか?」

「自分を客観的に見てもらえる、個別指導だからこそ丁寧に指導して貰えました!」

大切なこと

「院試の勉強でずばり大切なことはなんですか?」

「周りの人に頼る勇気ですね!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました