【疑問】大学院試の問題演習、どうすればいい??

大学院試情報

去年の院試勉強を通じて、ありがたいことに東大理学系東大新領域や、東工大生命理工などから合格を頂きました。

その生命系や生物系の大学院試の勉強で「1番大変だったことはなんですか?」と聞かれたら、理想的な問題演習がなかなか出来なかったと答えています。

Google検索をしても良さげな問題集と言えば東京化学同人の分子生物学演習くらいしかヒットしません。軽く使ってみてわかったのですが、これは僕はあまりお勧めしません。

理由は使われている用語が古かったりして効果的な演習と感じなかったからです。

そこで自分が生物系院試で問題集代わりとして使ったのが、大阪大学の理学部生物学科の大学院試過去問です。

これは大阪大学から公式に解答が出ているため3年分くらいしかないですが、問題演習を行うことが出来ました。

正直これのおかげで本番できた小問もありました笑残り4ヶ月、スタートが遅い人でも始める時期になりました。皆さん勉強頑張ってください。僕も研究室生活が始まるので邁進して参ります笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました