【Twitter】院試の質問に答えてみた

大学院試情報

どうもこんにちは!ちゃんぽこです!

今回はTwitter(アカウント名・リンク)で見る限り多かったつぶやきや、DMの内容を抜粋してここで回答します!

今回多かった質問は…

・ブラックな研究室はどこ?
・○○研究室の評判は?
・研究室見学はいつまでに終わらせるの?
・教授から連絡が返ってこない。どうすればいい?
・東工大の生命はエッセンシャルでも足りますか?
・どうやって勉強していましたか?
・TOIEC、みんな高いけど700で満足していいの?

これらの質問について答えていきます!それではLets’ go!!

ブラックな研究室はどこ?

まず、ブラックっていうのはどんな研究室を指しているのか。

厳しい先生でも成長できる環境であればブラックというのかは人それぞれなので、そこを明確化してから情報を持ってそうな人に突撃質問しましょう。

○○研究室の評判は?

 気になっている研究室の良しあしを人からの情報で判断するより、基本的には訪問しちゃったほうがいいと思います。

研究室見学はいつまでにやったらいいの

明確な決まりはないです。

しかしコロナの時期、感染状況によってはラボに向かえないということにもなりかねません。

また訪問できるのは願書提出までなので6月頭がリミットです。

本命の研究室に行ったらちょっと違った。

今から違うところ探して訪問しようとなってもできるくらいのゆとりは持ちましょう。

教授から連絡が返ってこない

3月は教授たちが忙しいので連絡を見落とすこともあるでしょう。

2.3回送って帰ってこないようであれば大学のその学科の事務に連絡を入れるといいと思います。

あんまり研究室に電話かけるよりは一度事務を通しましょう。

事務は電話でいいと思います。

研究室訪問は、この記事をみてね

東工大の生命はエッセンシャルでも足りますか。

大いに足りています。

エッセンシャルで勉強して合格した友人が東大、東工大どちらにもいます。

実験の章だけエッセンシャルで薄いなと感じた時もあるため、心配ならそこだけ電子書籍でCellを買うといいと思います。

章ごとであれば値段も量もそんなにありません。

どうやって勉強していましたか?

すでに勉強した内容について、中学生に分かりやすく教えられるかを意識して勉強していました。

TOEIC、、みんな高いけど700で満足していいの?

特に自分の代はオンライン入試がメインだったので有効だった。

院試界隈にいるとみんなTOIEC高いんですけど、700もあればあなたも高い方です。

専門科目頑張りましょう。

 

どうでしたか?少しでも受験の助けになれば嬉しいです!

では、受験勉強頑張ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました