Contents

こんにちは、院試塾です!
東大院卒の塾長が作った、院試対策に特化した塾です。
1対2の個別指導体制でみなさんを合格までサポートいたします。
オンライン、対面授業に対応可能です。

在籍していた学校は?
早稲田大学
合格した学校は?
東京大学大学院 工学系研究科 システム創成学専攻
研究室訪問に行きましたか?
はい。

教科書/参考書は何を使用していましたか?
やりたい研究テーマのキーワードで、論文を探して読んでました。
専門科目の勉強を始める前はどのくらいの実力でしたか?
基礎的な情報は頭に入っていましたが、論文を読んだり、自分で調べたり、先生と壁打ちをする中で理解を深めていきました。
所属大学での学科順位はどのくらいでしたか
順位は分かりませんが、GPAは3.5弱ぐらいです。
院試の勉強はいつから始めましたか?
大3の夏ぐらいから始めていたと思います。
なぜその時期に始めましたか?
早くから大学院に行くことは決めていました。心配性なので、早くから準備を行おうと考えていました。
勉強をしていて障害だったことはありますか?
特にないです。

各専攻についてどんな作戦(配点など)を立てて攻略しましたか?
作戦とかはありません。自分のやりたい研究があったので、相性の良い教授を探しながら専攻を選びました。
面接対策はなにをしましたか?
特にないです。やりたい研究だったので何を聞かれても答えられる自信があったというか、落ちたらご縁がなかったんだなぐらいにしか考えてませんでした。
外部から受験することについて、苦労したことはありますか?
特にないです。教授は公平に判断してくれます。
院試の勉強でずばり大切なことを教えてください!
自分のやりたい研究を見つけ、なぜこの研究をやる意義があるのかを教授にアピールすることです。やりたいことがあると、人間って色々行動してしまうものです。それが実体験となり、解像度の高い研究計画を作り上げることができるのです。
逆に、院試の勉強で注意することはなんですか?
「マイナスを作らない」ということです。研究室訪問の後には挨拶のメールをする、面接・研究室訪問の際はスーツを着る、提出物の誤字・脱字に気を付けるなど、当たり前のことを当たり前に行いましょう。これが意外と難しいのですが、とても大切なことなので気をつけてください。

院試にあたって塾や家庭教師などを利用しましたか?
はい。
塾の利用はどういった点で有利になったと思いますか?
壁打ちをする中で、研究計画の解像度が上がったと感じています。
お問い合わせ
貴重な体験談をありがとうございました!
当塾では、優秀な講師との1対2型授業で、一人一人に合ったサポートをご提供します。
無料相談・体験授業を実施中ですので、下記フォームからお問い合わせください。



